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2020.11.11

AIで音声解析し1on1の客観評価を可能にする「エアリーフィードバッククラウド」が「第6回 IMS Japan賞」特別賞を受賞〜無料の1on1個別相談会を開催〜

600社超80,000以上のユーザーに、人事課題解決に特化したコミュニケーションプラットフォーム「エアリー」を提供するEDGE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐原資寛、以下EDGE)は、「第6回IMS Japan賞」特別賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

AIで音声解析し1on1の客観評価を可能にする”エアリーフィードバッククラウド”が「第6回 IMS Japan賞」特別賞を受賞

● 1on1の主観評価による弊害と現状

組織が高パフォーマンス状態にあるためには、心理的安全性が高く(お互いに忖度や遠慮、周囲の目を過度に気にすることなく自由に意見を述べることができる状態)、責任感やモチベーションが高い状態が必要であると言われています。この心理的安全性を高めるために様々な企業において1on1が制度化されています。
一方、1on1を制度化している多くの企業が、1on1の運用について苦慮していることが明らかとなっています。

1on1は一般的に上司と部下の間で行われることが多い故に、部下は上司に忖度し、特にネガティブなフィードバックを含む場合に、1on1の改善点について本音を話しづらいという点や、上司の認知バイアスによる過大な自己評価が行われやすい点、あるいは扱うトピックの秘匿性の高さから第三者が介入し客観的にフィードバックを行うことが難しい点など、1on1の実態について正しく捉えることが難しいのが現状です。

● AIを活用した音声感情解析による客観評価を可能にする「エアリーフィードバッククラウド」

このような実態を受け、当社が提供するHRテクノロジー「エアリーフィードバッククラウド」では、1on1時の上司部下それぞれの発話データをもとに、AIによる感情分析を行います。感情はそれぞれ喜び、怒り、悲しみ、落ち着き、活気の5要素で評価され、時間軸の推移に合わせた感情の推移と発話の割合を表現します。さらにこの感情解析結果をもとに、1on1において必要最低限押さえておくべきスキルを心理的安全性スコアとして評価いたします。

エアリーフィードバッククラウドにより、これまで主観でしか捉えることができなかった1on1を定量的かつ客観的に評価することができるようになります。これによって自社における1on1の実態を正しく把握することができ、今どこにどういった課題があるのかを可視化することが可能となります。

この、AIを活用した、1on1を客観的に評価する取り組みが評価され、第6回IMS Japan賞「特別賞」をいただく運びとなりました。

なお、IMS Japan賞は、国際的に評価の高い、IMS Global Learning Consortium の Learning Impact Award(LIA)に範をとり、テクノロジーの教育利用に多大な貢献のあった優れた挑戦を顕彰するものとなります。 またこの度の受賞は、第18回eラーニングアワード「AI・人工知能特別部門賞」の受賞に続き2度目の受賞となります。

● 1on1個別相談会の開催

当社はこれまでセミナーや個別相談会、エアリーフィードバッククラウドの提供を通して、約200社以上の1on1運用改善のご支援をしてまいりました。

この度の表彰を受けて、さらに多くの企業における1on1改善に貢献すべく、無料の1on1個別相談会を実施いたします。個別相談会では、これまで数多くの1on1セミナーにて講師をつとめてまいりました弊社代表の佐原が、各社1on1のお取り組みの実態に合わせた運用改善のご提案をいたします。

当社ではこれまでのご支援実績から、1on1を安定的に運用できる前段階のつまずきポイントとして「目的設計・制度浸透・教育研修・管理体制」の4要素が挙げられると考えています。 個別相談会では、これらの1on1の落とし穴を踏まえ、自社における1on1運用の課題を適切に把握し、具体的にどのような優先順位で何に取り組むべきかを明らかにします。そして、実際に改善に取り組んでいただくところまで一気通貫でご支援させていただくことで、1on1の改善に寄与したいと考えております。

個別相談会のお申し込みはこちら
https://airy.net/feedback/1on1_meeting.html

● eラーニングアワード2021フォーラム公式サイト

https://www.elearningawards.jp/index.html

● IMS Japan賞について

https://www.imsjapan.org/ims-japan-award

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