月刊総務2023年5月号「情報アンテナ」のコーナーにて弊社代表の佐原が「個に向き合うマネジメント術 今からでもできる、1on1の効果を最大化させる方法」 を寄稿いたしました。1on1を実施しているが、うまく話を引き出せない、成果が感じられないなど、効果的なマネジメントにつなげられていないケースも少なくありません。本稿では、4ページにわたり、1on1の効果を最大化するためのポイントについて解説しました。
多様性推進や働き方改革により、社員一人ひとりのキャリアや働き方の希望を把握する重要性が増していますが、EDGEの取引先へのヒアリングにより、上司と部下の間で、信頼関係構築で躓いているケースが多いことがわかりました。信頼関係構築において部下の価値観把握が重要ですが、信頼関係を醸成するのに時間がかかる上に、部下が本音で話をしてくれない中で、価値観を適切に把握することは至難の技です。エアリーマネジメントクラウドは、発達心理学をベースに意識構造のどの階層にいるかを診断し、その人の価値観や幸福度を可視化することができるアセスメントツールです。診断結果より、社員一人ひとりの状況把握や価値観に合わせた個別フォロー、マネジメント、目標設定を可能にし、社員それぞれに寄り添う伴走型のマネジメントを実現します。
(サービスサイト: https://airy.net/management/)